忍者ブログ
本サーバーの予備みたいな運用です。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お金は便利だし、お金の意味なんて普段余り考えずに使っています。

しかし、このところの金融危機やバブル経済などでお金について疑問を持っている人も増え続けていると思います。特にFXをやったことのある人ならば、お金の価値が刻一刻と変わって、一瞬でとんでもない利益や損失が出てしまうことに驚くと思います。そこでお金について考えてみます。

まず、お金の起源と問題点について易しく解説してくれているサイトを見付けました。

Anti Rothschild Alliance お金の仕組み
http://www.anti-rothschild.net/main/01.html

お金にはそれ自体が価値を持っている貨幣と、ほとんど価値のない紙幣があることに気付きます。例えば金貨と1万円札のような関係です。金貨は人類が生まれてからずっと価値を見いだせていますが、紙幣には時代を超えて一定の価値はありません。もちろん問題を生むのは価値が任意に決められる紙幣の方です。

お金自体より、お金の運用次第で問題が出てしまうと言うことです。
現在のお金を運用管理してるのは銀行で、最大の問題は以下の通りです。

1.無担保で紙幣を発行
2.利子を取って紙幣を貸し出す

1番目については分かりやすいと思います。昔の銀行は金などを担保に通貨を発行してましたが、現在は自らの信用力だけを担保に通貨を発行しています。個人の信用力や企業の信用力はほとんど評価しない銀行が、自らの債権を発行するときはその信用力を無限に評価するのです。そんな信用力などはある日突然無くなる物なのにです。これは歴史が証明しています。もちろん計画的に無くすことも出来ます。

2番目についてはちょっとわかりにくいです。一般銀行が個人や企業に対して利子を取って貸し出すことについては普通の金融活動で問題はないからです。それが中央銀行として無担保で発行した通貨に利子を付けて回収しようとする国があるので問題になります。
 

 

・・・と、ここまで書いて、2番目の問題について解説する力がないのに気付きました。orz
参考サイトとしてあげたところとは解釈も違いますし。分割払いで、流通通貨以上の通貨の回収も出来ますし、

この搾取システムを感情に訴えない方法で、平たく説明するのは不可能かも・・・。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード



トラックバック:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[10/24 緒恵あお]
[06/03 ふーふー]
最新トラックバック
ブログ内検索
お天気情報
プロフィール
HN:
緒恵あお
性別:
非公開
フリーエリア
アクセス解析
バーコード